忘年会

来週から寒くなりそうなので、冬の到来となりそうですね。

 

これから、忘年会シーズンですね。ボウネンカイ。

 

私は昔からずっと、根に持つタイプなので、ボウネンカイと聞いても、あぁ、イベントだなという感想しか持っていませんでした。嫌なことをされるとずっと、そのことを思って、思い出しては腹が立ち、どういうふうに解釈すれば、このことを理解できるだろうか、ということをずっと考え込むタイプです。

 

年を越しても、嫌な奴は嫌な奴のままだし、ボウネンカイというのは、嫌な奴にとっては都合の良いシステムだな、と思いますし、嫌な奴は忘年会に参加しても、忘年もしないし、ずっと変わろうとしない。

 

忘年会でも嫌なタイプは嫌なことをしてきますし、気疲れする。

忘年会が楽しいのは、全てを忘れてくれというワガママな一方的な要求をするような人が、設定した場だという気がします。

 

ただ、まぁ、最近は、嫌なことをされても、早めに心の処理ができるようになってきたなと自分自身で成長したなと思います。年をとるごとに感覚がおかしくなってきているかもしれませんが笑

 

ここ数年、昔のことを整理しようと努力してきました。心のうちのわだかまりをずっと丁寧に考え、解釈し、処理していきました。長いこと、考えていました。

 

皆さんも、心の中の傷のようなものをいつか整理する時が来るかもしれません。

 

忘年会。今日、ちょっと考えていたのですが、嫌なことをされても、忘年、年を越しては考えないという能力は非常に重要なのではないかと思います。

 

嫌な奴にも忘れたいことはあるだろう、と思いますし、年を越す前に、心の処理ができる奴の方が幸福になっているような気がします。

 

三ヶ月や六ヶ月でこの心の痛みを処理するという強さが現代社会にとっては非常に重要なことなんだろうと思います。私の若い頃にそういう能力があれば、良かったなと本当に心の底から思います。

 

忘年会。お誘いはないのですが、今年で、一区切りつけて、今年のことは忘れようと思います。

 

是非とも、忘年会、国際ビルをご利用くださいませ。